マメかぁさん。は肌荒れがきっかけで朝からネガティブ沼にハマる。
夏は嫌いだ。
早朝からけたたましく鳴く蝉の声を聞くだけでウンザリする。
おまけに今日は朝から肌の調子も悪い。
せっかく治りつつあった顔の脂漏性湿疹がまた悪化してきた。
痒みと赤みが不快で何もする気が起きない。
去年出産してからというもの、PMSと脂漏性湿疹が一段と酷くなった。
去年の9月なんて、顔と首に酷い脂漏性湿疹が出て
ほぼ丸1ヶ月間痒みと赤みに悩まされた。
鏡を見るのが苦痛で仕方ないのに、
少しでも症状が良くなっていないか鏡を見ずにはいられない。
ちょうど産後鬱が出始めた時期だったこともあり、
一生このまま汚い肌のままなのではと毎日鬱々と過ごしていた。
その時期と比較すると今回の脂漏性湿疹はまだ軽度なものだけど、
それでも痒みは不快だし、赤みと毛穴の開きが目立つ肌を見るのは嫌だ。
自分の生きづらい思考が年々悪化しているので、
自分の意識改革と救いを求めて最近ブッダ関連の書籍を読んでいる。
ゴリゴリポジティブ系の自己啓発本や
キラキラ引き寄せ系のスピリチュアル本も読んでみたものの
どれも自分には合わなかったが、
それらに比べるとまだマイルド(?)で読みやすい。
ただ、
「外的要素に対して(過剰に)心が反応しないようにする」
「ありのままを受け入れる」
といった内容が書かれていたのだが、
頭では分かってはいるが、これが一番難しい。
言われて「はい分かりました」とスルッと出来るような人間なら
こんな生きづらい人生送ってないがなと言いたくなる。(言ったけど)
「今の現実は思っていた自分と違う」
毎日そんなことばかり考えている。
でも、36歳になり、子供も出来て、
自分の限界というものが嫌でも分かるようになってきた。
「年齢は関係ない」
「自分で限界を作ってはいけない」
そうは言えるのは、気力体力・境遇などが
平均的〜平均より上くらい持ってる人なのではないか?
気に入らない現実を変えようとする努力もせず
他人のせいにしたり、他人に甘えたり。
でも、高い理想を抱えては
「この現実は自分の理想と違う」と嘆いて
自分で勝手にストレスを感じている。
要は私は、ただのプライドだけ高いあかんたれな人間なのだ。
午前中からこんなブログをグダグダと書いている。
わざわざ全世界に向けて公開する内容じゃないことは自分が一番よく分かっている。
ただ、自分のこの鬱々とした気持ちをポコっと吐き出したい。
そして、こんなあかんたれな私だけど、
今日も何とか生きている証みたいなものを残したい。
承認欲求と言われたらそうなのだけど。
でも、宇宙並に広大なインターネットの世界なら
それくらいなら寛大に許してくれるんじゃないかと。
マメかぁさん。は今日も生きづらいです。