マメかぁさん。は今日も生きづらい

内向型&ハードモード人生。生きづらい私のためのボヤき沼。

回顧録⑥:区役所へ相談。まさかの認可保育園に入園出来る?!

前回はこちら。 mamekaasan10.hatenablog.jp 友人と別れた後、私の頭の中は保育園のことでいっぱいだった。 しかし、時は既に3月。 4月入園の申し込みはとっくに終わっているだろう。 一時保育を行なっている保育園に 週の1〜2日でも預けてはどうか? 仕事は…

フリマアプリで得た教訓。目先の小さな得を取ろうとすると後々大損するかも。というお話

先日、久しぶりにフリマアプリで商品を購入した。 フリマアプリは数年前から1社だけアカウントを持っているが、 利用自体は購入者側として過去たった2回。 当初は出品のためにアカウントを作ったが、 めちゃくちゃな値段交渉をされたり、 「購入したい」とい…

アラフォーママに似合う洋服とは?というお話

私は洋服が好きだ。 今までの人生において 一番お金を注ぎ込んできたのは 間違いなく「洋服」だろう。 娘を出産するまでは 毎月何かしらは洋服にお金を使っていた。 しかし、娘を出産してから 買いたいと思う洋服がめっきり減った。 その理由として、 自分の…

挨拶って絶対しないとダメ?正義感を持つと生きづらい。というお話

以前の記事で、自分は「二極化の思考癖が強い」と書いた。mamekaasan10.hatenablog.jp それと近いが、自分は正義感も強いと思う。 ここで私が言う正義感とは、 「人として正しいことをしよう」という気持ち・姿勢のこと。 このように書くと、ほとんどの人が …

回顧録⑤:友人との再会。そして、保活への可能性に気づく。

2021年2月。 娘もあと2ヶ月で1歳になる。 日毎に育児もハードになり、私の育児への疲労も増えていた。 私のメンタル不調は相変わらずで、その頃も頻繁に夫と喧嘩をしていた。 そんなある日、隣県に住む学生時代の友人から 久しぶりにLINEが送られてきた。 彼…

全部自分のせいじゃなく、誰かや何かのせいにしたっていい。というお話

私は神経質な性格だ。 おまけに物事を0か100か、白か黒かで考える 二極化の思考癖も強い。 私の学力のピークは中学生の時だ。 あれは確か中学一年生の 一学期の期末試験の頃だったと思う。 それまでも成績自体はそれほど悪い方ではなく、 一生懸命勉強しなく…

回顧録④:出産、そして、産後鬱になる。

2020年4月某日。 私は娘を出産した。 出産予定日間近となった検診で 羊水過少であることが分かり、即日入院。 そして、2日に渡って陣痛促進剤を使って分娩をした。 分娩後、助産師は 「陣痛促進剤を使った陣痛も自然分娩の陣痛も変わらない」 と言っていたが…

肌荒れは脂漏性湿疹ではなく酒さだった。というお話

3〜4年程前から皮膚科に通院している。 最初は背中ニキビに悩んで通い始めたけど、 アレルギー性蕁麻疹や敏感肌による赤い発疹もあったりする。 そしてここ数年は、生理前や季節の変わり目に 主に顔の頬に赤み・痒み・毛穴の開きが頻繁に出るようになった。 …

回顧録③:順調な妊活と妊娠生活

2019年6月某日。 その日は私の34歳の誕生日。 そして、とある総合病院で入院の手続きをしていた。 会社の退社理由の一つが「妊活」だったこともあり、 数年ぶりに婦人科で検診を受けたところ 子宮内ポリープが見つかったのだ。 ポリープ自体は悪性ではないも…

回顧録②:マメかぁさん。は正社員になりたかった。

私の職務経歴書は、一言で言うと「汚い」。 大学4年生の時は酷く情緒不安定で、 あの頃の自分にはとてもじゃないけど就活なんて出来る余裕がなかった。 大学も単位はギリギリ状態での卒業だった。 父親は私が大学卒業できると分かった時、 電話越しで泣いて…

回顧録①:マメかぁさん。正社員を辞める

今日からまた一週間がスタート。 そして、昨日から8月がスタート。 6月7月は散々な出来事が続き、心身共にボロボロ…。 そして今月は夫の長期出張により、月の約半分がワンオペ育児となる予定。 なので今月は体調を整えることも目的に、 仕事は一旦休業して家…

占いからでも分かるマメかぁさん。の生きづらさ

辛い時、苦しい時、生きづらい時、 占いやスピリチュアルな世界に縋りつきたくなるのは 人の性ではないだろうか。 かく言うマメかぁさん。も占いが好き。 スピリチュアルも嫌いではないけど ハイヤーセルフ系は正直よく分からないし、 「大丈夫!何でも思い…

マメかぁさん。は肌荒れがきっかけで朝からネガティブ沼にハマる。

夏は嫌いだ。 早朝からけたたましく鳴く蝉の声を聞くだけでウンザリする。 おまけに今日は朝から肌の調子も悪い。 せっかく治りつつあった顔の脂漏性湿疹がまた悪化してきた。 痒みと赤みが不快で何もする気が起きない。 去年出産してからというもの、PMSと…

マメかぁさん。は生きづらすぎてブログを書き始めることにした。

2021年7月28日。 東京オリンピック真っ只中の2021年7月28日。 前日には女子ソフトボールが金メダルを獲得した2021年7月28日。 この日、マメかぁさん。は生きづらすぎてブログを書き始めることにした。 ブログを書く目的はただひとつ。 「毎日が生きづらすぎ…